[Edit]



Pagetop

[Edit]

姑へ 嫁のご先祖様は見ています。2

そしてつづき

もしもあの時、離婚していたら・・・
まず間違いなく!!
般若が今あたしが住んでるこの家に入り浸り
じきにこの家は、般若御殿化するでしょう
1度来ただけで自分の私物を置き、マーキングするような般若だもの

般若経営の店に閑古鳥が鳴いてたって、
満タンが毎月安定したお給料を持ってくるわけだし
あっ!!般若のことだから、それも全て管理するわね
満タンは完全に般若に洗脳されるだろうから

般若の住んでる自宅兼店にエロ狐を住まわせれば、
エロ狐は家賃と光熱費はタダ
あこがれの週3日のパートのおばさん♪になれるエロ狐

般若は大好きな満タンと2人で暮らせるし、
エロ狐は怠けられるしで、
2人にとって、めでたしめでたしってな具合になってたかもね

そしてそれを知ったあたしは、
小田○の母が言う通りになってたのかも・・・
世間を恨むのぉ~?多分、世間を恨んで生きてるのねぇ~
人を恨む?
般若は人じゃないわよねぇ?

とりあえず、
稲川淳二氏の話より怖いことになるのよぉ~;;


そして般若との絶縁に導いてくれた あたしのご先祖様^^

『孫はいらん』とあーたんの前で言った般若
それに対して一切何も言わなかった満タン
般若に叩かれてたあたしが般若を突き飛ばした途端
『子供の前でやめろよ!!オカンは酔ってるんだよ!!』

全てを見ていたあーたんが高校生になり、
あたしに言ったことがあったの

























『お母さん、あーたん 
お母さんの苗字で高校に行きたいんだけど?』

それ以来、あたしとあーたんはあたしの苗字を名乗ってるのw
『やっとお母さんの苗字が名乗れる』と、あーたん 
小さい時からこの苗字が好きだったんですって
弟の娘(あーたんの唯一従妹)が羨ましかったと・・・

義家族は、あたしのご先祖様さえも怒らせたのかしらね




般若は墓を建てたけど・・・
み~んな死んじまったら、誰がその墓世話すんのかしらぁ~?
あたしには関係ないけどねぇw
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


Pagetop

[Edit]

姑へ 嫁のご先祖様は見ています。

お彼岸に入りましたが、
ご先祖様ってやっぱり見守ってくれているんだなぁ
なんて最近思った過去の出来事です。


般若がエロ狐との関係を愚痴ってる時期
エロ狐の離婚前
あたしはあたしで、満タンとの関係を悩んでいた頃

ママ友のKさんには義家族のこと愚痴ってたのよ^^;
そしたら、
『あくびちゃん、小田○の母って知ってる?』とKさん

占い?宗教?などなど質問してみたが、全て違う
取り合えず行ってみよう!!と行ってみたの


田舎の葬儀屋の狭い一室に、
若い方からお年寄りまで、たくさんの女性
そしてその中に、小田○の母がいた!!
あたしの番になり何か話したの←何だったか忘れたけどw
すると、

『離婚は絶対しちゃダメだよ!!あんた離婚考えてるだろ!!
離婚したらねぇ苦労するのはあんただよ!!
人を恨んで、世間を恨んで
一生苦しい思いをして生きていくことになるのはあんただよ!!

・・・離婚はしちゃダメだからね、頑張りなさい』
↑これはよ~く覚えてるw
最後は優しい口調だったの
世間を恨むって言いすぎじゃない?なんて思ったあたし

2,3回行ったかなぁ
あたしを見ると『離婚はダメ』しか言わない小田○の母
『みんなの話を聞きなさい』と言われ
周りにいる方達となぜここに来たのか?とか
離婚しなくて良かった方達と話をしたの
勿論
何か買わされるわけでも、お金を請求されるわけでもなく
なんかよくわからないなぁと思い
Kさんにはその後も誘われたけど行かなくなったの


そんな話を般若に言うと
『なぁ・・・ウチの代わりにあんたが行ってきてや
エロ狐のこと相談してきてほしいんやけど?』


はぁ?あたしの悩みじゃないのに?
『あたしも行くからお義母さんも一緒に行こうよ』←優しいあたしw
『ウチはそうゆうとこニガテなんやぁ』と般若

後日そのことをKさんに言うと
(Kさんには過去の般若の話はしてあるの)
『ダメに決まってるじゃん お姑さんいい加減だね 自分のことなのに・・・』
だよねw


般若にそう伝えると
『なら、ええわ』とアッサリ
えーーーあんなに『どぉしたらええかわからん』て言ってたのに?
と思ったあたし


嫌なこと地味なこと面倒くさいことは一切やろうとしない般若
それどころか・・・
どうにかして、自分の代わりに他人にやらせようと
いろんな手段を考え実行する
もしくは見てみぬ振りをする般若



長くなったのでつづきます。


ご先祖様はど~ゆうわけか?あたしのこと大好き♪
と勝手に思ってるの^^
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村






Pagetop

[Edit]

あたしの家族と、夫の家族の違い

毎年9月に入ると、竹内まりやのセプテンバーが頭にいつも流れるのよ
若い頃、
~からし色のシャツぅ~♪・・・て歌うと、
『ジステンバァ~♪』てちえこさんがよくジャマしてたわぁw
犬の病気だってさぁ;;
まっいいか、こんなこと・・・では本題



皆さんご存知のように、あたしの兄はヤンキーでした。←しらね~って?^^;
昭和後期の甘やかされたヤンキーですので、
髪はアフロ、ドカジャンを着て潰れた革カバンをいつも小脇に抱えておりましたのw

兄がヤンキーだったおかげで、般若の汚い攻撃にも耐えられたのか?
なんて思うあたしw
それでは兄の武勇伝を・・・


あたしが小学4,5年の頃だったかなぁ
かわいいあたしwは両親と一緒の部屋に寝てたの 弟も一緒
深夜、部屋の明るい蛍光灯の光で目を覚ましたあたし
両親が正装してたのよ
何事?と思ったあたしは
『どこに行くの?』

『起こしちゃったねぇ お兄ちゃんを迎えに行ってくるから、とも君(弟)みてて』
あたし
『どこに行くの!!』

『新○警察所』

警察署=おまわりさん
何でお兄ちゃんが?
なんて思いながら、あたしは又寝たのw
そんなことが数回続いたわねぇ

でも朝起きたら、何事もなかったかのような両親・・・

いつの間にかアフロな兄に、なぜその髪型なのか?と聞くと
『本当はニグロにしたいんだよなぁ』と兄
ニグロって何だ?
ニグロコテは熱くて耐えられない
でっアフロで我慢してる・・・だって
そんな説明をするヤンキー兄と会話する妹(小5のあたし)
弟もたまに会える兄にニコニコしてる←兄は深夜営業だから^^;
※アフロやニグロがわからない方は検索してねぇw


父と兄がケンカになった時だけど、
2階にいたあたしと弟は、母の大きな声と様子がおかしいことに、 
どぉしたどぉした!!と、野次馬根性で見に行ったの
父と兄の掴み合いのケンカ
あたしは弟と母を気にしたの
その場にいてくれた兄の友達は、あたしと弟を気遣い
兄もまたあたしと弟を見て、父に向けられた怒りが緩んだのよ

『お前の育て方が悪かったんだ!!』父
『もう、あの子にはど~していいか・・・泣;;』母
↑こんな両親じゃなかったせいか?
兄がどんだけグレようが、あたしや弟には関係なかったのぉ~w

昭和よねぇ


でも、義家族には全くそれが無かった
家族の誰かが大声でキチガイをやってる時、
誰も止めない義家族
↑異様だったわw
その後は何事もなかったかのようになる義家族
勿論ターゲットはあたし
あたしが来る前は、順番にターゲットになってたんでしょう

だからあたし、この人達嫌いなのかもね♪ 



ほんと嫌いよぉ
だってキチガイだらけだものぉ^^;
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


Pagetop

[Edit]

風立ちぬとオリンピック

風立ちぬ をあーたんと観に行ってきたの
・・・7月にだけど^^;

巨匠、これを描きたかったんだぁ
でも、この映画は難しい・・・
なんて思って観てたけど、
あーたんはあるセリフで泣き、
あたしはエンディングにユーミンの曲が流れるとポロポロっと涙が・・・

人により、琴線に触れる場所が違う映画なのかな?と思ったあたし



そしてK国の風立ちぬの評価を聞き
やっぱこの国嫌いだ・・・
クレクレK国お金が大好き・・・とゆうイメージしかない国

『なぁK国行こうや!!あんた行きたいやろ』とはしゃぐ般若
も?もってなんだよ、どこ情報だよ!!
あたしがいつK国行きたいって言った?
1人で行ってこい!!そして戻ってくるな!!と思ったあたし
・・・般若の大好きな国だから尚更嫌いなのかもねぇ
それと、


オリンピック日本に決まったわよねぇ
正直興味無かったけど、決まってみると改めて凄いことだな・・・と

が、しかし・・・
あの風刺画見た?
ま~たK国かT国かぁ なんて思ってたら
まさかのおフラン○!!

まるでやってることが中2レベル
しかもその風刺画
遠い昔・・・教科書に載ってた風刺画と変わらない絵
↑一応芸術の国じゃなかったっけ?

フラン○ってぇ・・・そうゆう国だったの?そうゆう国なのか!!
と思ったあたし

百恵ちゃんの赤いシリーズを観ててパリのおば様に憧れ、←薄汚れた叔母しか知らないw
パリってどんなところなのぉ~♪なんて思った幼いあたし

そのパリとはフラン○にあり、
人の不幸を面白がり、
よその国を批判するレトロな風刺画を描いて、週刊誌に掲載するとは・・・
ジャーナリストとして、風上にも置けないのでは?
と思ったあたしです。







Pagetop

[Edit]

気の毒な切り干し大根

皆さんのご要望にお答えして!!←してない?
般若ご自慢のシーフードカレーレシピを紹介したいと思います。
般若に聞いたわけではありませんが、
多分こんな感じだろうと、あたしが推測するレシピです。

タップリな水を用意し、沸かします。
※ここで水の量はどうでもいいです。なみなみタップリならOK
そこに市販のカレールゥを入れて溶かします。
グツグツとしたら、
何も下処理しないシーフードミックスを入れます。←冷凍のままでもOK
これで終わりです。

勇気のある方は作ってみて下さいね♪


では、本題
般若宅の食卓を見ると、必ずあった物があるの
それは、てんこ盛りの切り干し大根の煮物
いつもあった 切り干し大根の煮物
悲しいかな・・・誰も手をつけない
般若の家族が全員 手をつけない
だけど絶対いつもある!!切り干し大根の煮物・・・
すると般若は切り干し大根をテーブルの真ん中に置く
そしてあたしを見て
『食べや』


他の食材とアレンジするわけでもなく
切り干し大根のみの切り干し大根の煮物・・・
毎回同じ味
そしていつもクタクタな切り干し大根
折角の切り干し大根が、般若の手によって細切の大根の煮物にされてるw


これこそ貧乏臭い食べ物!!
切り干しの良さがスッカリ無くなっちゃってるのよ


『おいしいやろ、おいしいやろ』
と自分の作ったものは無理やり『おいしい』と言わせてきた般若
誰も食べない物を、どぉしたら食べてくれるか?なんて
考えないのよねぇ般若って




子供の生き方に介入し過ぎて、
満タンやエロ狐の芽を潰してきた般若←あたしはそう思ってる
切り干し大根と一緒ね
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


[気の毒な切り干し大根]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

ほめて、ほめて、ほめて誰かほめて~♪な夫の母

そうだ、思い出した!!・・・ってネタをひとつ

『ウチの自慢は料理やぁ!!』
と豪語する般若
『みんなウチの料理はおいしいって言うんや』
とお世辞を鵜呑みにする般若
『ウチが作ったんや、どぉや?おいしいやろ、おいしいやろ』
と『おいしい』と言わせるまで粘る般若
『ウチに作らせたら、もっとおいしい物作ったるわ!!』
とテレビに向かい、プロの料理人に宣戦布告する般若
『ウチの作るカレーとおでんは、近所でもおいしいって評判だったんや』
と毎回同じことしか言わない般若

般若の作ったカレーもおでんも食べたことはあるけど、
別に・・・って味
カレーは市販のルゥを使い、おでんは市販のおでんの素
別に・・・って味になるでしょ


まだあーたんが生まれる前
引っ越したばかりの頃
般若がカレーを持ってきたの

『シーフードカレー作ったんや、あんた食べたことないやろ』だと

満タンが仕事から帰ってきたので、
こんなカレー子供の頃から食べてたの?凄いね みたいなこと言ったら
俺は食べたことない 作ったのも初めてだろ・・・だってさ

鍋いっぱいのシーフードカレー
蓋を開けた時・・・ん?
なんか生臭い?
それに見た目がカレースープ?って感じ
味見をしてみた・・・・・






















これは食べられない!!!!!

こんなカレー初めて!!
カレーで失敗する人っているんだ!! とかなりたまげたあたし

満タンにはもちろんカレーをだしましたよ
母の手料理ですし、般若ご自慢のカレーですのでねw
そして一口食べた満タンは言いました。
























『鍋ごと捨てて!!』


そうなるわなぁ^^
そうゆう味だもんなぁ^^


後日、満タンは般若にカレーの苦情
それを黙って聞いていた般若の顔は・・・笑ってる
ニヤけた顔で笑ってるの

不味いと知ってて持ってきたのよ
舅にも断られたんですって
でもね、満タンが苦情を言う前にあたしを見るなり

『シーフードカレーおいしかったやろ!!』て言ったの

不味いとわかってても褒め言葉を聞きたがるって
今考えると、
やっぱりあの人病気よねぇ



ほめて、ほめて、ほめて誰かほめて~♪
子供向け番組の歌なんだけど、これ聴くと般若を思い出すのよぉ^^;
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


Pagetop

[Edit]

怖い夢

夏ももう終わりですし、稲川淳二氏もあまり怖いネタも話しませんでしたしね
ここですこ~しあたしが怖い話をひとつ・・・

今年だったかなぁ←忘れてるw
多分、今年か去年
重要じゃないことは40過ぎると忘れるシステムになってるのね、人って
↑あんたダケだよって声が聞こえるわぁwww

あーたんが
『怖い夢見た』と言ったんだけど・・・


時はさかのぼること、般若のナイト(舅)が亡くなったお通夜の晩
あーたんはこんな夢を見たそうです。
とてもキラキラした綺麗な部屋に、じぃさん(舅)と手を繋いで立っていたの
そしてじぃさんは、

『ここにはお父さんもお母さんもいないから、
あーたんはお父さんとお母さんの所に行くんだよ』

あーたんは泣きながら嫌だと言うと、繋いでいた手が離れ
じぃさんは前に歩いて行ったそうです。
後ろを振り向くと、ずっと向こうの方にあたしと満タンがいたので、
そちらに向かって歩き出しところで目が覚めたそうなの


そして怖い夢ってのは、
じぃさんと手を繋いでいたキラキラした綺麗な部屋にあーたんがいたんですって
でもね、
とても怖い部屋に変わってて、空気も重く綺麗じゃなくなってた
その部屋が凄く怖かったと・・・
それを聞いたあたしは、

まさか成仏してない?
と、思ったあたし
だとしたら原因は間違いなく般若かな


生きてる厄介がいると、亡くなった後も気になって大変なのかしら?
でも・・・あーたんの夢に出てきてほしくないわ!!
娘がいるだろ、娘が!!
あっちに出ろ!!
と思うあたしです。



生きてる人にも死んだ人にも迷惑な般若・・・
どこ行くんだろ?
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村





Pagetop

[Edit]

夫へ これ以上ガッカリさせないでくれ

では、真面目に更新を・・・

数日前、あたしの兄が宮崎県のお土産を持ってきたの
宮崎にはあたしの家のお墓があるのよ
久しぶりに兄1人でお墓参りに行ってきたの

えっなんで?宮崎にお墓?あくびさん住んでたの?
てかっ関東にお住まいじゃないの?

はい、関東にお住まいです。
これは父の陰謀です。

『いずれ家族みんなで九州の宮崎にもどろう』
これが父、安男(本名)の口癖でした。
そして羽振りのよかった安男は、宮崎にもどる前にお墓だけ建ててしまったのです。

が、しかしあたしは、
(1人で行け!!)とか
(どぉすんだよ、あんな遠くに墓なんか建てて!!いつか無縁仏になるぞ)
なんて心の中で呟いていたの

お墓の近くに安男の従姉妹が住んでいて、お墓のお掃除なんかしてくれてるみたい
『あくびちゃん、お墓参りはおばさんが行ってるから心配いらないよ』
と言ってくれたおばさんも、もうおばぁちゃん
ありがたいし、申し訳ない
先のことなど何一つ考えず、あとは4649~てな感じでとっと逝ってしまった父・安男


そして本題
お土産だけ置いて帰って行った兄
『墓参りに行ったんだ』と満タン
『毎年行くわけでもないのに今年は行ったのかよ』

この言葉にカチンッときたあたし

『あんたさぁ、ここから宮崎までどんだけお金と時間がかかるか知らないの?
それにあんた、そんなこと言えないんじゃないの?
あんたんトコの墓なんかすぐ側にあるのに、あんたは行かないよねぇ~
草葉の陰でご先祖様が泣いてるわ!!

四捨五入したら50歳の満タン
ほぼ半世紀生きてる満タン
今更だけど、先が思いやられる・・・;;


本題のほうが短い^^;
にほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ
にほんブログ村



Pagetop

[Edit]

ばぁちゃん、いつ死ぬの?続き

つづき

数日経ち、般若の家にチャリを停め
学校が終わりチャリをとりに行くと、チャリに張り紙がしてあったの


































これね↓張り紙



『なんかね、あーたんが来るのを家の中で待ってたっぽい
いつ死ぬのって言われて、よっぽど悔しかったんじゃん』と、あーたん
あーたんが現れると、絶妙なタイミングで般若が家から出てきたそうです。


『ウチんとこに自転車停めないでくれる!!』と鼻息荒く般若が言ったそうです。
『停めていいって言ったじゃん』と、あーたん
が、しかし・・・相手はキチガイ 何を言っても無駄なキチガイ・・・
嫌がらせを楽しみに生きてる般若

あたしにできないからあーたんにやってるようにしか見えない 
あたしの代わりにあーたんにやってるんだ と思ったあたし


このことを満タンに報告すると、
『もう停めるなよ、嫌な思いするだけだろ!!
駐輪場代オレが払ってやるからやめろ!!』ですと

『嫌な思いをするだけだろ!!』と言った満タン
・・・これは本当は誰の為に言ったんだろう?・・・と思ったあたし


般若駐輪場にチャリを停めることをやめたあーたんは、
般若との完全絶縁を決めたのでした。



般若健在!!って感じよね~ 
『オカンも歳をとったんだよ』じゃねぇって満タン!!いい加減気づけってw
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



[ばぁちゃん、いつ死ぬの?続き]の続きを読む

Pagetop


プロフィール

~あくび~

Author:~あくび~
ただの普通の主婦なあたし
おもに過去にあった
義家族のイカレっぷりを書いてます^^;

最新記事

ランキングに参加中

応援してねw

ようこそ ここへ~♪

コツコツと・・・

ブロとも申請フォーム


