• 201310 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201312

[Edit]

そうだ、京都行こう!!4

そして京都旅行ラスト


ラストを飾るのは京都名物、
修学旅行観光名所ナンバ~1
日本人なら1度は行ってみたい
みんな大好き、清水寺





清水寺門
仁王門
ここまでの道のりは遠かった^^;
坂道だし、人の多いこと
あたしが修学旅行の時より人が多い

門の前で修学旅行生が集まって先生と写真撮ってたの
あたしもそこで撮ったわ~^^なつかしい
修学旅行のお決まりコース
どこの学校も時代も超えて同じことする日本人ってウケるわw




清水寺 舞台
清水寺の舞台
凄い人でしょ~
人が多いせいか?あたしが大人になったせいか?
舞台ってわりと狭かった




舞台からの景色
舞台からの景色
修学旅行ぶりの京都
2度目の京都に、娘と2人で旅行に来るなんて15歳のあたしは想像もしてなかった^^
友達と歩いた道を、今日はあーたんと歩いてる
『疲れた、坂道つらい・・・』
出る言葉だけが15歳のあたしと同じだった^^;

おみくじをあーたんと引いたんだけど、
凶だって;;・・・
まぁいいか



そして深夜バスに乗って帰還

家に着くなりキュンキュンと鼻を鳴らしてはしゃぐソラ
実は、旅行に行った夜からご飯をあまり食べなくなってしまったの
(↑満タンから電話があった)
帰った時の朝ごはんも食べてなかったの^^;
作り直して与えたら、全部たいらげちゃったw
安心したのか?死んだようにずっと眠ってて、
夕飯は吐いちゃったのよ
よっぽど寂しかったのね^^;
しばらく旅行は封印ですな



宿はゲストハウスだったから、
今回の旅行でたくさんの人達とおしゃべりしたのよ^^
とても楽しかったし、日本の女性ってフットワーク軽いわぁ
大分県から一泊で京都を楽しみに来た方
宿に一旦戻り、おまんじゅうをお昼がわりにしてスグに観光する方
昨日は大阪、今日は京都と観光する方
ご夫婦でレンタル自転車を借りて遠出・・・などなど
ほんと聞いてて楽しかった♪

2年程、他人と関わらなかったあたし^^;
もっと人と関わりなさいって旅だったのかしらねぇ



おまけ^^
がまぐち
あーたんからあたしへのお土産^^
かわいいがま口のお財布

がまぐち2
開けてもかわいい♪


今までで、1番充実した楽しい旅でした^^
あーたんと今度はどこに行こうかなぁ~♪

 


Pagetop

[Edit]

そうだ、京都行こう!!3

京都の旅、3日目です。

あーたんの好きなお寺、鞍馬寺へ行ってきました。


鞍馬寺
鞍馬寺の門
紅葉がきれい^^



鞍馬寺 本殿
画像アップしてもらえるとわかるけど、
狛犬じゃないのよ 虎なの^^;


宿で知り合った女性に鞍馬寺へ行くと言うと、
踊りを習ってて、お師匠さんが鞍馬寺で踊りを披露するのでよかったら観に来て下さい。
と言ってたので、それも楽しみだったの



鞍馬寺での踊り
男性が楽器を使い、女性が歌を歌って
それにあわせて踊ってたの
不思議なのは、始まったと同時にポツポツと雨が降り出したのよ^^;
山の天気は変わりやすいって言うけど、こんなにいきなり変わるとは
お師匠さんの踊りは優雅で、ずっと観ていたい踊りでした。
仏様に呼ばれて舞を舞うなんて、まさに巫女よね



山を降りて宿に戻り、またあーたんとは別行動
1人で南禅寺へ行って来ました。


水路閣
水路閣
これも有名よね
これ撮る時大変だったの
もう人がいっぱいで^^;
いまだ!!と思ってパチリ
画像見て 我ながら上手いんじゃな~い^^
が、あの奥の赤いの何よぉ!!と家に帰って見てガッカリよ
まぁいいけどね


南禅寺 庭
すてきでしょ~
わびさびよね・・・て自分でもよくわかんないけど
こうゆう仕事にたずさわってる人にしてみれば感動でしょうね
見てて飽きない風景


日が落ちてきて、お腹もすいたので宿に帰りました。
あーたんは友達と夕飯するだろうと思ったんで、
1人で夕飯
洋食が食べたくて、フラッと入った洋食屋
オムライスとクリームコロッケのワンプレートを頼み
クリームコロッケ楽しみ~♪とワクワクしてたの^^





























・・・クソまずい・・・
ガッカリ・・・心の底からガッカリ
これだったらマックのグラコロの方がうまい
スーパーのクリームコロッケの方がうまい
半分程残しました。
頭にきたので、あーたんと宿に泊まってた女性にも愚痴るあたし
あーたんは結局友達と会わず、近所の洋食屋で1人夕飯
『超おいしかったよ』ですと
どうやったらあんなまずいオムライスとクリームコロッケが作れるんだろう?
これだけが悔やまれてならない京都旅行だったわ;;

あっまだつづく


Pagetop

[Edit]

そうだ、京都行こう!!2

4泊5日の京都の旅の続きを・・・
今回は長いよ~

安くすませる為に深夜バスを利用したんだけど、
ど初っ端から老骨に鞭打っちゃったわよw
尻が痛いのなんのって、眠れやしない
ウトウトして窓に頭ぶつけてたまげて起きちゃうし
あ~あたしってウケるわぁ^^

京都駅に着くなり、
『トイレ行ってくる』とあーたんがトイレ直行
15分くらい出てこなかったの
具合が悪くなりトイレでうずくまってたのよ^^;
こんな調子でそうだ、京都行こう!!のはじまり


まずは駅ビル内のイタリアンカフェで朝食
あーたんの具合も良くなって、駅近くにある道祖神社にご挨拶
ここの神社はあーたんが大好きなんですって
※画像ナシ

宿へ行き、荷物を置いて出発!!



IMG_0740.jpg
伏見稲荷大社



千本鳥居
ここをくぐってみたかったのよ~^^
CMとか本とか見ると、必ず写ってる千本鳥居
いつか行きたい!!と思ってたから嬉しかった
やっと来れました^^と神様にご挨拶





にしんそば
お昼はにしんそば
スープおいしかった^^




八坂神社
八坂神社
ご祭神は、スサノオノミコト
強くなって、般若の今後の攻撃にも負けない屈強な精神力を持たなければ・・・
てっ般若をどんだけ化け物扱いしてるんだ、あたしwww





安井金比羅宮
安井金比羅宮
縁切り縁結びの神社ですって
行く前は、般若と一生 いぁ生まれ変わっても魂レベルで縁を切りたい!!
てお願いしちゃおっかなぁ~なんて思ってたあたし^^v
参道にまで人が並んでて、
こんなに縁切りしたい人がいるんだぁ・・・あっそれはあたしかw
縁結びの方もいるのよね^^

まずは本殿で紙を買って縁切り、縁結びの旨を書いてそれから並ぶらしくて・・・
自力で縁切ろう と思ったあたしでした。 ←もう切れてるかw
近くにいた兄さんが『就職先の会社と良い縁が欲しい』と言ってて
なるほど、それも縁だものねぇ
それと、わかるのよね顔見ると 切りたいのか結びたいのかが^^;
やっぱり切りたい方が切実よねぇ
少し居心地が良くなかったので、早々に引き上げました。




夕方、平安神宮が近くにあるので行ってみました。
写真撮るの忘れた^^;

『雨降ってないよね?』とあーたん
緑色の屋根と木々に、白い雨のようなものが降り注いでる
神宮内を囲ってる そうです。
神宮外の木々にも内ほどではないが降り注いでる そうです。
『たぶん結界 かなぁ』だそうです。



宿は素泊まりなので、近くのスーパーで夕飯と発泡酒2本買って
1日目は死んだように2人で寝たわぁ^^;
どこ行ってもとりあえず飲んじゃうのよね~www
スーパーの出汁巻きたまごがおいしかった
画像ないけど




2日目はあーたんと別行動
あーたんは用があったんで、あたしはお独り様行動
午後から雨と聞いたので、午前中だけ近くを周ったの



知恩院
知恩院
お散歩気分で~♪・・・のわりに石階段のきついこと;;
普段の運動不足が本領発揮?しちゃって参った
何して良いのかわからないので、みんなと同じことしようと思い
ふと見ると、
靴を脱いで建物の中に入っていく人達、んじゃあたしも^^
お坊さんがお経を唱え、お線香の香りが充満しているお堂
奥には人型のお坊さん
偉いお坊さんなんだろうな、この人が知恩院を創ったんだろうか?
など思いながら、ご挨拶をして
少し勉強してから来ればよかったかな と反省^^;

外に出てフラフラ歩いていると、
黄金の阿弥陀如来様発見!!
カメラ禁止!!
お年寄りがひざま着いて、ふかぶかと頭を下げてたの
信心深いお年寄り
『あんなトコは年寄りが行くもんやぁ~』
と伊勢神宮参拝をバカにする年寄り(般若)とは大違い



阿弥陀堂の横に回廊があり、ちょっとステキな感じなので
写真をパチリ


回廊
上の方何か写ってる^^;
まぁお寺だしね

そのまま回廊を歩いて行くと、先ほどのお堂に到着
あぁ繋がってるのねぇ と壁を見ると知恩院の簡単な説明書きが・・・
法然上人と言うお坊様でしたのね^^;
だれが教えてくれたんだろうか?
でもなんかスッキリした^^



知恩院を出て次の目的地は、坂本龍馬のお墓
あーたんは興味ないと言ってたので1人で行くことにしました。
ものすごーく歩いたの、道間違えたからwww
しかもずっと上り坂;;


坂本龍馬のお墓
霊山護国神社内にある坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓
写真の撮り方が下手でゴメリ^^;



龍馬の墓2
明治維新に尽くした志士達1356名のお墓※クリックで画像が大きくなります
凄い数のお墓



龍馬の墓3
お墓から見える景色
天気が良かったらもっと良い眺めでしょうね
志士達は、今の日本をどう見てるんだろう



まだまだ続く



Pagetop

[Edit]

そうだ、京都行こう!!1

と言うわけで、京都にあーたんと行ってきました。
そして今朝帰還
初めてのあーたんと2人旅
疲れました・・・
大変なそうだ、京都行こう!! だったの

内容は後程
画像がアップできない・・・てか
やり方忘れちゃった^^;
満タンに又聞かなきゃwww



Pagetop


プロフィール

~あくび~

Author:~あくび~
ただの普通の主婦なあたし
おもに過去にあった
義家族のイカレっぷりを書いてます^^;

最新記事

ランキングに参加中

応援してねw

ようこそ ここへ~♪

コツコツと・・・

ブロとも申請フォーム